スタートラインを設定することが出来ればあとはご自身が成長することだけを考えることで気持ちが前向きになり、出来なかった事が出来るようになることで自信にもつながるのではないでしょうか。周囲からの批判的な言葉に囚われるといつまで経ってもスタート出来ずにその場に留まることになります。落ち込んだ気持ちを引きずりスタートしても純粋に成長することは出来ません。ですので落ち込んでいるならその場に滞在してご自身が納得するまで落ち込んでも構わないと思います。
嫌な気持ちから抜け出すためには必要な事だと思いますしそれがスタートするための第一歩だと思います。抜け出す方法としてはやはり嫌な経験を楽しい経験が上回ることだと思います。所謂嫌なことを忘れるということです。楽しいことは何でも構いません、例えば趣味に没頭する、友人と食事をしながら愚痴を聞いてもらうなど方法はなんでも構いません。とにかくまずは気持ちを切り替えることが大切です。その上でスタートラインに立って再出発の準備をします。
スタートラインには立てました。ではすぐに出発したくなると思いますが少しお待ち下さい。というのも嫌な気持ちは乗り越えられたかも分かりませんがそのまま出発するとまた同じような状況になると落ち込んだり嫌な気持ちになったりすると思うからです、この時点ではただ嫌な事を忘れることが出来ただけです、状況は何一つ変わっていないのです。そのため先ずは対応策を考えることが必要です。
対応策と聞くと少し大袈裟に感じるかも分かりませんが、要は以前と同じような状況がきた時にどうすれば嫌な気持ちに捕らわれずに気持ちを切り替えることが出来るかについて考えることです。考えることによってイメージトレーニングにもなります。どんな状況にも対応することができる完璧な方法は必要ではありません、その時のことを少しだけ思い出して、なぜ嫌な思いをしたのか、落ち込んだのかなどの原因やきっかけが分かれば良いのです。
今回は周囲からの嫌な言葉に傷つき落ち込んだ時に、そのことに捕らわれないためにはどうすれば良いかについてお話ししましたが、今後もいろいろな状況に遭遇してご自身の気持ちを掻き乱すようなことはたくさん起こると思います。ただその時に大切なのがそのことに巻き込まれてご自身の自信と時間を奪われることを回避することが大切だと思います。周囲は関係ありません、“ご自身が今まで出来なかったことが出来るようになる“ただそれだけで構わないのです、それだけで充分なのです。