心が健康になるためには自分らしさは必要だと思います。しかも意識して自分らしくいようと思うのではなく自然体でいることです。しかし1人でいる時ならともかく職場で常に自分らしくいることは無理だと思います。確かに実際に行動に移すことはかなり難しいことだと思いますし周囲との連携や協力は仕事をする際に大切なことであり、また常に自然体でいると周囲とのペースにもズレが生じご自身にとってもストレスの原因になってしまいます。
では実際に行動に移すのではなく、考え方を切り替えるというのはいかがでしょうか?どういうことかと言いますと実際行動に移すためにはまずは周囲にご自身の仕事のペースを容認して頂く必要がありますがそのためには周囲に対して説得力のある仕事が出来るようになる必要があります。しかし仕事はそんな一朝一夕で出来るようになるものではないためすぐにそのような環境を手に入れることは難しいと思います。しかしご自身の頭の中でイメージすることは可能だと思います。
具体的なイメージ方法としては周囲に巻き込まれずご自身のペースで仕事をしていると考えることです。つまり頭の中だけは職場内での人間関係を全て拒否してご自身のペースで仕事をするということです、もう少し詳しくお話ししますと、例えば上司から仕事を任せられたとします。その仕事自体はご本人だけで完結できる内容かも分かりませんが、その仕事にも大元となる仕事がありそれぞれを社員同士が分担することで行っています。
普通なら人間関係を切り離すことは出来ませんが、そこを完全に切り離して周囲と距離をとりご自身の仕事の事だけを考えます、それによってご自身の仕事だけに集中することが出来ますし、今ご自身に足りないスキルは何か今後の課題が何かをイメージしやすくなります。実際に周囲との関係を断ち切ることは難しいですが頭の中はご自身にしか分かりませんし、ご自身で自分のことを客観的にみることができるようにもなります。
そのようにして脳内でご自身に必要なものを追加することでスキルアップにもつながり、それまではイメージするだけだったご自身のペースで仕事することが実際の行動でもできるようになります。それによって人と比べずに仕事ができるようになり結果的に自然体でいることが出来るようになる、さらに心の健康にもつながるようになります。
心の健康については今回で終了としますが最後に内容をまとめると、まず周囲に巻き込まれずご自身が職場にて自然体でいることをイメージし、そうなる為に必要なことが何かを考えそして実際に行動してその要素を手に入れて行くことでご自身の環境を作っていくことが大切だと思います。