これまでずっと辛い思いをしながら働いてきた方が仕事を覚えるため上司のいうことには「はい」と言ってすぐ仕事に活かしてきたし先輩のパワハラとしか思えない態度にも耐えてきた、納得できないことなんて数え切れないくらいたくさんある。職場に慣れ仕事を覚えるために我慢して頑張ってきた。そのお陰で少しずつではあるけど出来ることが増えてきたし周りとの関係も悪くはない。けどもう無理、精神的に限界です。
このような方が先のことを考えられるでしょうか?まして5年後の明るい未来をイメージすることは出来るでしょうか?答えとしてはその方のモチベーションやどれだけ今の仕事にやりがいを持っているか、天職だと思っているかによると思います。
ですが一人ひとり今の職場を選んだ動機は違います、他社を受けたけど面接が全て落ちてここしか受からなかったから仕方なく入った人や以前からこの仕事に興味がありスキルを身に付ける為に高校や専門学校、大学も選んで入った人、なんとなく興味はあったが特にやりたい仕事がなかったから。
他には給料が良かったからなど動機は様々ですが、どんなに辛くても乗り越えてその仕事が出来るようになりたいとは思わなければ続けることは難しいと思います。小さな壁でしたら頑張れば乗り越えられますし、周りからの励ましで先の未来をイメージ出来るかもしれません。
たとえその仕事や職場が好きで入社したという人がいたとしてもご自身の限界特に精神的な限界を超えるストレスを常に感じながら働き続けるとどうなるでしょうか、多分どこかで心と身体のバランスが崩れ限界は来ると思います。
ただしそれでも頑張って周囲の励ましによって乗り越えることは出来るようになると思います、それが“成長する”ということだと思います。今回は限界を迎えた方の気持ちについてお話ししため乗り越えて成長するということについてはまたどこかでお話ししたいと思います。
「頑張れば出来るようになる」「お前だけがつらいわけじゃないんだ」などは全て精神論でなんとかなるという考え方ですね・・・なりますか?それが原因で退職して方はいませんか?転職先で出世している方はどのくらいいますか?その方をもし周囲が守ることが出来ればその方はその会社の即戦力になっていたかも分かりません、全てただの想像ですがそういう方もいるのではないでしょうか。
今5年後のご自身をイメージして頑張っている方や今この時もスキルを積むためひたすら周囲からの圧力に耐えて仕事を続けている方はまだご自身を保てている方だと思います、しかし世の中には頼る人もなく限界を迎えた方が先の未来を見てそれでも1歩踏み出すには一体何が必要と思いますか?